2011年01月07日

明治のお話

職場の所長が面白そうな本を持っていたので、お借りしました。

明治のお話

・・・いかがわしい本ではございません^^;
時代は明治ごろ、当時の女性に聞いた噂話などをまとめた本です。
当時の文化や価値基準などがよくわかって面白いです。

写真や記録なんかで見る当時の文化というのは
なんだか堅苦しいようなカビ臭いようなイメージですが
こういう生の声を集めて聞くと
人の考えることとかっていうのは
実際は結構「今も昔も変わらないのね」と思います。

今と昔ではいろんな状況が違いますが・・・
まぁときどき時事ネタもあってそれも面白いかな。

タイトル通り、女性に聞き取りを行ってまとめたものなので
おそらくは男性が話すことよりも
生々しくなっているのではないのかなーと思ったり。

しかししゃべり言葉とかがなんとなく
私の大好きな夢野久作の世界に似てて、半分憧れ
半分は・・・・やっぱ私は現代のほうがいいのかなぁとか


余談ですが
購入されたのは福岡のジュンク堂という本屋さんだそうで
品数の多い本屋さんっていいなぁ・・・
もとい
ジュンク堂さんの名前の由来は、
創業者のお父様が「工藤淳(ジュン・クドウ)」さんだったからだそうです。
余分な豆知識でした。



Posted by わくわくなひと at 15:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。